春まつりの予定

赤塚神社太々神楽をご覧いただけるのは以下の通りです。
 
4/1(土)10:00~角田浜 熊野神社(終了)
 

4/9(日)10:00~越前浜 鳥之子神社

 
4/15(土)13:00~赤塚神社
いずれも神事を40分ほど執り行ってからの神楽奉納となります。
赤塚神社には駐車場がありませんので、佐潟公園駐車場にお停め下さいますようお願いいたします。
 
公園駐車場より徒歩10分ほどです。

| | コメント (0)

あと二週間

赤塚神社のお祭り本番まで、あと二週間。
 
子どもたちも一生懸命練習中。
 
女子は先輩先生のおかげで、ほぼ完璧です。
 
 
新二年生。

17634492_1291361387606202_917541085

 

新四年生。さすが呑み込みが早いです。

17629748_1291361390939535_226982383

 

大人も合間に練習。

17626632_1291361394272868_535976007

| | コメント (0)

春祭りシーズンの始まり

今日から春まつりシーズン。
 
始まりは西蒲区角田浜・熊野神社から。
 
越前浜とともに、この地区の春まつりは小学校新一年生もお祓いに来て、初々しいです。
 
 
熊野神社参道は、梅が咲いていました。

17523417_1291044317637909_199573573

 
 
恵比寿さまの釣りエサをもらう新一年生。
最後まで神楽をみて、大国さまから たくさんお菓子をもらっていました。

17352250_1291044314304576_847414789

| | コメント (0)

稚児練習はじまります

2

2017年4月15日 赤塚神社春季大祭に向け、今年も練習が始まります。

1月末に赤塚小学校へ出張授業へ伺ってから、6名ほど新規参加のお申し込みをいただきました。

対象が3年生ということもあり、しっかり興味を持っていただけたこと、そして自分の意志で保護者の方へ「やってみたい」と伝えられたのだと思います。

この「やってみたい」を大切に、稚児を継承していきますので、どうぞ今年の春祭りを楽しみにしてください。

なお、稚児舞い参加者の募集は継続しておりますので、ご興味のある方はお気軽に見学にお越しください。

連絡先:090-1613-3600 山川

*****

●練習開始日

 2017年2月18日(土)19:00~20:00

 以降、毎週土曜・同時間、4月8日まで

●会場:赤塚公会堂2階ホール

 ↑クリックするとgoogleマップが開きます。

●大人も笛太鼓の伴奏をしながら、合間を縫って舞いの練習です。

| | コメント (0)

太々神楽 出張授業

新潟市赤塚小学校三年生の社会と総合学習で、伝統の継承を狙いとして、出張授業をさせていただきました。

Img_7827

様々な質問が飛び出して、答えるのに窮することもありました(笑)

質問は、太々神楽の成り立ちや歴史、衣装や楽器など、興味は尽きません。


Img_7828


使っている楽器(篠笛、大太鼓、締め太鼓)にも触れていただき、篠笛が思いのほか音が出せないことに驚いていました。

Img_7829



女の子たちは華やかな衣装に釘付け。

予定にはなかったのですが、途中の休み時間に、現役で稚児舞いを舞っている五年生の三人が顔を出してくれたので、実際に舞ってもらったのもサプライズでした。

毎年4月15日の赤塚神社・春祭りを見たことがない子も多く、詳しく知ってもらえる良い機会となりました。

今後も継続して交流できたら嬉しいですね。

Img_7831


| | コメント (0)

出張授業(予定)

1月27日(金)赤塚小学校にて、3年生向けに赤塚太々神楽保存会が出張授業をすることになりました!

082

1時間ほどの短い間に、受け継いでいく意味と愉しさをお伝えできたらと思っています。

Simg_7607

 
 
●平成29年度 赤塚太々神楽 奉納予定
 平成29年4月15日(土)赤塚神社春季大祭
   午後1時 神事
   午後2時 太々神楽・稚児舞い奉納
   午後4時 終了予定
 赤塚神社境内 特設舞台にて
 
※当日15日と翌16日は旧庄屋・中原邸も公開される予定です。
 併せて春の赤塚をお楽しみください。

| | コメント (0)

2017新春神楽めぐりに出演します

すでに満席に近い状態ではありますが・・告知いたします。


2017年1月9日(月祝)
新潟市中央区の砂丘館にて、新春神楽めぐりに出演いたします。

砂丘館の午前の部は満席、午後の部は9席ほどの空きがあるようです。
(1/6正午時点)

201701091


» 続きを読む

| | コメント (0)

弥彦灯籠神事に参加

7月25日(月)、越後一之宮の弥彦灯籠神事に、赤塚太々神楽として招待を受け、当神楽を奉納させていただきました。

記録によると、昭和30年代に赤塚太々神楽を奉納したことがあるそうで、大変誇りに思います。
奉納に先立ち、本殿でお祓いをいただき、大変緊張いたしました。
奉納した太々神楽は、以下の通りです。

» 続きを読む

| | コメント (0)

7/25弥彦灯籠祭り

7月25日(月)は弥彦神社にて灯籠奉納行事の里神楽奉納として、赤塚太々神楽も参加させていただきます。

奉納時刻は15:30~16:30。

本殿前の特設舞台にて奉納いたします。


①海神=かいじん。海の神様の舞い

②花献=はなささげ(稚児)。花舞い

③事代主命=ことしろぬし の みこと。恵比寿舞い

④末広=すえひろ(稚児)。扇子の舞い

⑤大国主命=おおくにぬしのみこと。大国舞い


最後の大国舞いではお菓子を撒きますので、どうぞお楽しみに!!

当日は天気が良くなるといいですね!

*****

» 続きを読む

| | コメント (0)

7/18(月祝)郷芸へ出演します!

7月18日(月祝)新潟市芸術文化会館りゅーとぴあ劇場にて開催される、新潟市郷土芸能公演『郷芸』に赤塚太々神楽が出演いたします。

全14団体による新潟市の郷土芸能を、一堂にご覧いただける年に一度の公演です。

当 赤塚太々神楽は、小学生4名による稚児舞いの「花舞い(花献=はなささげ)」にて出演いたします!!


さらに7月25日(月)には弥彦神社灯籠神事にも、一時間五舞いを奉納予定です!!

こちらは平日ではありますが、お弥彦様の伝統行事へ参加できるのは大変名誉で誇らしく思います。

どうぞお運びください!!

S2016071830_2

| | コメント (0)

«4/15赤津神社 春季大祭